よくある質問と回答(Air11)

Air11接続サービスページへ

Q1.Air11接続サービスとはどのようなサービスですか?

ワイコム株式会社によるWICOM通信網を利用した無線接続サービスです。

ワイコム株式会社のホームページを見る

Q2.Air11接続サービスの申し込み方法について教えてください。

当社のホームページもしくは入会申込書を郵送かFAXにてお申込頂けます。
なお、ご利用場所から基地局が目視できるかどうかをご確認ください。基地局が目視できない場合には、当サービスを提供できない場合がありますので予めご了承ください。

お申し込みページへ

Q3.現在、利用できるサービスエリアを教えてください。

現在、利用いただけるエリアは、札幌、小清水町、蘭越町、日高町、上湧別町、湧別町の一部のエリアです。サービスエリア等についての、詳しい内容についてはワイコム株式会社のホームページでご確認ください。

ワイコム株式会社のホームページを見る

Q4.サービスエリア内でも何故、利用できないの?

当サービスはワイコム株式会社の提供する無線通信網を利用しており、802.11b規格上にて2.4GHzの周波数帯を利用しています。この電波は大変直進性が強い電波で あることから、基地局から利用する場所までに建物などの遮蔽物などがあった場合、電波を反射してしまうため、提供エリア内であっても利用することができない場合があります。

Q5.最低利用期間は、ありますか?

PHOENIX CLUBでは、1年間となります。

Air11接続サービス「料金表」を見る

Q6.Air11接続サービスを利用するのには、何が必要ですか?

原則的にワイコム株式会社より無線機を買取もしくはレンタルしていただく必要があります。
また、外出先でノートパソコンなどで利用する場合には、ワイコム株式 会社で推奨する無線LANカードを購入して使用することもできます。お客様の方で用意していただくものは、LANケーブルとネットワークカード等が必要です。

Air11接続サービス「無線機のレンタルについて」を見る

Q7.無線機の利用料金はいくらですか?

ご購入の場合は、室内用が29,400円、屋外用が44,100円です。レンタルの場合は、室内用が840円、屋外用が1,260円です。なお、無線機料金は、PHOENIX CLUBへの お支払いとなります。(表記している料金は税別となります。)

Q8.Air11接続サービスでインターネット利用するためにはどのような事が必要ですか?

Air11接続サービスでインターネット利用するためにはPHOENIX CLUBとの契約が必要になります。ご利用料金については、Air11接続サービスのページでご確認ください。

Air11接続サービス「料金表」を見る

Q9.通信速度は、どれくらいですか?

最大11Mbpsですがベストエフォート型ですので最大速度を保証するものではありません。

Air11接続サービス「ご利用上の注意事項」を見る

Q10.今、使用しているメールアドレスやホームページは、利用できますか?

今までPHOENIX CLUBを利用されてたお客様はそのまま利用できますが、他社のプロバイダを利用されていたお客様は、PHOENIX CLUBとの契約時に新たにメールアカウントを決めていただくため利用できません。

Q11.Air11接続サービスで利用できる同時接続端末台数に制限はありますか?

同時接続端末台数は5台までとなります。また、5台以上の複数台でご利用される場合は別途お問い合わせください。
なお、2台以上の複数台で同時接続を行う場合は、 PPPoE接続対応の「ブロードバンドルータ」等をご用意していただく必要があリます。また、ルータの設定等につきましてのサポートは対象外となりますので予めご了承ください。

お問い合わせページへ

Q12.Air11接続サービスの接続設定は、どのようにすればいいのですか?

PHOENIX CLUBより発行する設定内容通知書をご確認して設定してください。
なお、インターネットへの接続方法につきましては設定内容通知書と同封の「インターネ ット接続マニュアル」をご覧ください。

Q13.ID、パスワードを忘れてしまった場合は、どのようにすればいいの?

当社からご契約者様がご登録されているご連絡先に対しお電話させて頂き、ご本人様確認した後、お伝えするか、設定通知書を再発行することになります。(設定通知書の再発行には、210円がかかります)

Q14.割り当てられるIPアドレスは、グローバルIPアドレスですか?

Air11接続サービスで接続された際に割り当てられますIPアドレスは、グローバルIPアドレスが動的に割り当てられます。一部のCATV等で割り当てられるプライベー トIPアドレスではありません。 その他、「固定IPアドレスサービス」も行なっております。(別途料金が掛かります)

固定IPアドレスサービス詳細ページを見る

Q15.Air11接続サービスでのログイン方法を教えてください。

「Web認証」または、「PPPoE認証」のどちらかでユーザー認証を行っていただきます。Web認証で接続を行う場合には、設定内容通知書に記載されてます認証ページで、ログインIDとログインパスワードを入力して接続認証を行います。ブロードバンドルータやPPPoEクライアントで接続される場合には、PPPoE認証をご利用ください。

Q16.宅内で無線LANを利用できますか?

利用可能ですが同じ周波数帯(2.4GHz帯)の無線LAN機器(ワイヤレスルータ等)をご利用される場合、設定したチャンネルによっては、無線機と干渉するおそれがあります。ご利用される前に当社までお問い合わせいただき、無線機器のチャンネルを確認してください。

Q17.無線機は、自分で取り付けるのでしょうか?

ワイコム株式会社から無線機を買い取りしていただいたお客様はご自分で簡単にお取付けしていただくことが可能です。ただし、ワイコム株式会社からのレンタル機器に関しましては、ワイコム株式会社が指定する工事業者にて有料でお取付けさせていただきます。
また、無線機を買取していただいたお客様でも当社へ依頼していただければ有料にて お取付けさせていただきます。

Air11接続サービス「無線機のレンタルについて」を見る

Q18.ネットワークゲームの利用は、できますか?

接続時にグローバルIPアドレスが割り当てられますのでネットワークゲームなども利用可能です。なお、一部利用できない場合があります。

フェニックスクラブモバイルサイトのご案内

フェニックスクラブのサービス一覧


インターネット全体から検索します。

ブログを検索します。

インターネット全体から画像を検索します。

辞書から調べたい言葉を検索します。

キーワードに一致する地図情報を検索します。

フェニックスクラブ内の記事を検索します。